alt=
ソラマメブログ > HOME > ぐだぐだ

  

Posted by at

ビューワ3.4.3で苦戦中

2013年01月03日

2007年8月のオープン以来、たくさんの方にお越しいただいたbeppuSIMが2013年1月8日に終了致します。
ご利用いただいたみなさま、ありがとうございます!

丸5年の間、beppuSIMの管理人として関わらせていただいた私としてはたいへん感無量な想いです。

管理人といってもたいして働きもせずにすみませんな5年間でしたが・・・orz

そんな怠け者の管理人の代わりにbeppuSIMを作りあげ守っていただいたみなさまに深く感謝申し上げます!



beppuSIMはオープン後、様々な過程を経て、最期はとてもすてきな情緒のある温泉街SIMにしていただいていたのですが、終了を迎えるにあたりきれいに片づけてしまい、今はほとんど何もないスカっとした場所になってます。

でもまだ終了までもうちょっとあるし、せっかくなので新しい着物でも作っておこう―と思ってログインするのですが、何度やってもログイン画面で落ちまくりTT

もしやケイトのアバターはアカウント停止でもくらっているのかと心配したのですが、それもどうも起きていないようです。
(たまにログイン出来るときがあるし・・・すぐ固まって落ちますがTT)
サブアバターを使ってログインすると、フツーにログインもでき特に動作問題も確認できません。
サブアバターとの違いは持ち物数の違いくらいでしょうか。(サブが6000弱くらいで、メインが2万強)

ビューワ3.4.3に変えてから、メインアバターでのログインが難しい状態で、beppuSIMにあった着物屋も再開できないままです。

という訳で、サブアバターで何とか1枚新作を作成しましたが、作成中はテクスチャがピンボケ状態から抜け出せず、何度も投げ出しそうになりました。



やっとの想いで作成した着物ですけど、SLはもう着物もメッシュの時代ですね。

私は残念ながらRLの仕事に追われ、メッシュの着物に挑戦できないでいます。

でもこのままでもいっかーと、keito*yaは古い作りの着物のまま、まだ細々と続けていくつもりでいます。

どうぞ今年も宜しくお願いします!

なお、新作はNew Itemのページで紹介してますー。ラキボでのお試しもありますので良かったらどうぞ~。

  


Posted by keito at 01:50Comments(0)ぐだぐだ

また来年

2010年12月31日

2010年の締めくくりとして31日に新作着物を10枚出すことができました。

こちらは宣伝ブログではないのでNew Items and Shopsのコーナーでご案内しています。
http://newitems.slmame.com/e1028573.html



今年最後に作った着物は今までのものよりまた少し前進していますが、でもまだまだ各所に課題を残しています。

今年は襟や袖をスカルプトに変更し、アバターの動きに合わせて不自然に見えないよう試行錯誤してきました。
袖も振袖でなければスカルプトの方が着物の袖らしく見えますが、そのまま振袖にすると、動きによって形が変わらないため、アバターが腕を動かすと袖部分は長い板をぶん回しているようにしか見えません。
それで、今回の着物は短めの袖+フレキシブルなプリムで袖の動きを演出する方法を取りました。
このやり方もメッシュインポートの実装化が実現すれば、簡単にクリアできる問題かもしれません。

襟の合わせ目はシェイプの胸のサイズによってきれいに再現されません。
でもビューワ2で使えるようになったアルファマスクにより、非常に自然な合わせ目を作ることが可能です。



ただビューワ2以外をご利用の方も多いので、今回の新作では採用しませんでした。
来年以降、ビューワ2限定商品で出そうと思っています。

本当にゆっくりな歩みですけど、少しずつ作りたい着物に近づいている気がします。

来年もどうぞよろしくお願いします。  
タグ :着物


Posted by keito at 18:36Comments(0)ぐだぐだ

さようならじゃぱらんど

2008年12月23日

とうとうと言うか、やっぱりと言う出来事が起きてしまいました。

じゃぱらんどSIMが今、住人に何の説明も無しで次々消えています。


残された神奈川のSIMには管理者ではない方からの警告の看板が置かれていました。

SIM解約まで日数がなかったわけではないでしょうに、本当に残念でなりません。

私が日本のSIMではじめて借りた静岡はまだ残っていました。



懐かしい中吉のこの光景ももう後数日で見れなくなるでしょう。

静岡のSIMは環境SIMへ移行するということで早くに住人を退去させていたのに
どうして住人のいる愛知などのSIMから消してしまったのか。
わざわざ混乱を招くような真似をいったい誰がしたのか。
明確な答えはもう出ないかもしれません。

本当に哀しく情けないSIMの終わり方だと思います。
  


Posted by keito at 20:55Comments(2)ぐだぐだ

keitoの世界

2008年07月02日

こんばんは、keitoです。



マニュアルを読むの苦手な私にドーンと渡されたセカンドライフ公式ガイド プロフェッショナル・クリエーション
うーん、ぶ厚い^^;
おそらく最初から読んでいてはすぐに挫折する。
ということで、相当すっ飛ばして第10章「景観を構築する」からまず読むことに。

…改めて文章で読むと確かになるほどーと思う点が多いですね。
でもこれはいろいろ経験を積んで読んでるからかもしれません。
まったく何もやってない状態でこの本を読んでも??でしょう。

個人的には、この第10章にあった
KEITH EXTRAORDINAIREが語る「シムデザインのヒント」に
共感するものがありましたね。

一番大切なのは、自分の土地を愛することです。
自分にとってビジネスでしかないというのなら結構ですが、
ほとんどの人は情熱が第一で仕事はその次です。
だから、自分の心のつぶやきに耳を傾けてください。
手っ取り早く稼ぎたいからといって、SLに抱いていた夢を
あきらめないでください。クラブやカジノはありふれています。
自分自身の夢をかなえる、ユニークな物を作ってください。


この文章の中の「自分自身の夢をかなえる、ユニークな物」を
私は作り出すことができるのでしょうか。
自分自身に問いかけながら、今日も某所でひとり
景観を作っています。



景観つくりに飽きたとき動画撮って遊んでみました。
音楽のついてない動画ってなんてつまんないんでしょ^^;

  
タグ :景観つくり


Posted by keito at 20:50Comments(2)ぐだぐだ

夕陽に向かって立て

2008年06月24日

こんにちは。



明るすぎるフェイスライトは止めろという声がでているそうね。

そんなのつける人の自由じゃないの

と私も思っていたわ。

でも



なんなのこの顔!
強すぎるライトのせいでブサイクになってるわ。
こんなビカビカな顔で歩き回っていたのね。

こうならないように別なライトに変えてみたわ。

深夜設定だとちょっと暗いけど仕方ないわね。



一番良いのは夕陽に向かって立ったときだったわ。


いかがかしら?


ところで、このケイトの顔、一番最初はこれよ

お高い美人スキンとシェイプでサクッと美女になれたんじゃないの。
デフォアバターのオッサンスキンとシェイプを元に、血のにじむ努力の末に作り上げたのよ。
そのころ「アバターメイキングブック」みたいな便利な本、なかったわ。
作り方なんてモノスゴ自己流。フリーのお絵描きソフトで作ってるわよ。

だからこのスキンとシェイプは私にとって大事な宝物なの。

少しでも綺麗に見えるようにといつも努力を怠らないつもりよ。


でもそれって自己満足でしかないのね。


他の人のPC画面じゃ、これだもん。
誰?このデコがやたら目立つアバターは!

リンデンさん、デフォアバター増やす前に、どこのパソでも正確な容姿が表示できるようにしましょうね。
おねがいよ!  


Posted by keito at 18:05Comments(4)ぐだぐだ

ダンスイベントをやろうかってのに

2008年06月20日

 紅白の横断幕にボロイステージしか置いてないってどういうことよっ!

うーん、確かにちょっとまずいかもしれない。 

ちょっとじゃなくてすごくまずいんじゃないかい? 

それよりも出たいって人集まったのか?? 
このままでは身内だけで賞を奪い合うことになるでしょうなぁ。


ということで、いまだエントリー熱烈募集中!!

「シンクロしてないっすよチアダンス」出場者熱烈大募集中


詳しくはこちらでー!  


Posted by keito at 15:05Comments(0)ぐだぐだ

疲れたときに和みます^^

2008年04月25日

AQUA SHOP GONBEさんのお店で検討中のラッキーチェアーの景品
「肩乗りコペンちゃん」を一足先に預かって肩に乗せてウロウロしてます^^。
コペンちゃんが寝ているときにケイトもベッドに横になってみると
  こんな感じになりました。
かわいい寝顔を一人で楽しんでますーw
早くみなさんにお披露目できると良いですね。
  


Posted by keito at 19:47Comments(0)ぐだぐだ

ホッと一息*おこちゃまシェイプ

2008年02月10日

SASUKE2も無事オープンし、おかげさまで大盛況のようです。
宝探し用のアイテムをご提供してくださったショップのみなさま、ホントにありがとうございます~。

で、一仕事終わったので息抜きにお子ちゃまになって遊んでました。


いつものkeitoスキンに子供用のシェイプを作ってあわせてみると
なんだかリカちゃん人形のよう^^;

いつもの→
体のパーツが小さいだけなんですけど、とっても愛らしい(親バカ?)

だってこんな↓しぐさも子供だと

頭をナデナデしたくなりますw
女の子ってどうしてこんなに可愛いんでしょう。

でも色っぽい大人の女性も捨てがたいw
ということでしっかりこういうシェイプも作ってるし^^

いろいろ楽しめていいですね♪  


Posted by keito at 20:23Comments(0)ぐだぐだ

keito's Skin その3

2007年11月27日

keito's Skin その2 からの続き

の前に、今のkeitoを忘れそうなんで、まず載せておきましょう(笑)。



私がSLを始めたころにすでにSL関係のことを親切丁寧に解説してくれているサイトが
いろいろあったのですが、大事な部分をすっ飛ばして最低限のところしか読んでなかったため
アバターのスキンというものがあるってことに気がついていませんでした。

SLのいろんなショップをウロウロしていてようやく気がつく私。

スキン一個ですんごい美女になれはするものの、あいにく文無しT0T

それじゃ作るしかないーー!!と単純に考えたんですけど、まーなんて無謀ww

とりあえず、デフォルトのスキン画像をSSでとって拡大したり、悪戦苦闘してました。
ネットで自作スキンですという話は見るのですが、こういう風に作りますとかは
みつけきれなかったので自分でどうにかするほかなかったのです。

初めて作ったスキンは見事に失敗でした。
どうやったらこんなスキンになるんですか!!ってくらいひどいなぁ。

まぁ、これはすぐに解決できたんですけど、
まつげがどうしても出なくて、相当悩みました。
スキンのもとになる顔のテンプレートでまつげ部分も肌色に塗りつぶしていたからなんですが
それも気づくまでに時間かかりましたっけ。

こんな初歩的なミスも今になってはイイ思い出ですね。

その後、リンデンの公式サイトよりはるかにわかりやすいスキンのテンプレート
手に入れ、
画像をアップして
ボディ部分のスキンをどうにか作り

今のkeitoの元になるスキンを作りました。

…鼻部分を描き込んでないので、ずいぶんアッサリしてますねww

その後、鼻部分や唇をくっきりさせたり改造して作ったのが今のkeitoです。



これからはWindlightでの表現とかも考慮する必要がでてくるでしょうが
素人にはハードルが高いですー。
でもまー出発点を考えたら、今のでもいいかーwww

ということでkeitoスキンの話は終わりです。  
タグ :自作スキン


Posted by keito at 11:02Comments(6)ぐだぐだ

keito's Skin その2

2007年11月27日

keito's Skin からのつづき

ゴッツイヒゲ面オバサンアバターで意気消沈した
私は一時パルコちゃんになってました。


(この場所がどこなのかぜんぜんわかんなーーい)

このアバターもかわいいのですが、これじゃ服が着れません。

ってことで、思い切ってゴツイオバサンアバターを改造。
当時のSSは恐ろしくて残せませんでした(残っていても誰にも見せられませーん)。

ヒゲ取ったり、肌の色変えたり、シェイプをいじり倒し、できることをいろいろ
やった結果、なんとか女の子にすることができました。



出だしのオッサンからフツーの女の子に変身できたので、しばらくはこのアバターで
満足してましたねー。
今見たら、初心者丸出しなアバターです><
でもなんでこんな驚いた顔してるんでしょう??シェイプのせいかしら。

こんなおったまげたような顔のアバターで過ごしていた私は
ある日、重大な事実に気がつくのでした。

つづくww  


Posted by keito at 10:13Comments(0)ぐだぐだ

keito's Skin

2007年11月27日

こんにちは、keitoです。

SLもはじめてから半年過ぎてしまいました。早ー!!

今はこんなんなkeitoですが


はじめたときは、これでした><


なぜコレを選んでしまったのか……。
いまだに明確に答えることができません。うーんたまたま??

がっ!初めてすぐに、これはいやーーT0Tと思って
慌てて女性にチェンジしたのでした。

…はじめたばかりの私は女性に性別を変えたら、すぐに女の人になると思っていたんです。

なのに、そこで厳しい現実(バーチャルなんだけど)にぶち当たりました。

↑のオッサンの性別を変えても容姿はほとんどそのままで、胸だけやたらでかい
ゴッツイオバサンになっているんですーー!!!
こんな感じ→

これじゃ元のオッサンの方がマシーーーT0Tと思ったのですが、もう遅い。
訳わからないまま、ファイルをどうにかしちゃったようで、元のオッサンにも
戻れなくなっていたのでした。

ああ、ホント、今考えたら、なんて哀しい過去かしら。

この後も今のスキンになるまでにまだまだいろんなことがあったのですー。


つづくw  


Posted by keito at 09:48Comments(3)ぐだぐだ

人魚ごっこして遊ぶ日々

2007年11月17日

オープンしたての水族館で人魚ごっこして遊んでます。



のんびり泳ぐマンタに癒されますーww



うーん、ここ作ってホントによかったですー(*゜▽゜*)
(一番楽しんでいるのは自分でした。ハハハ)

週末のんびりどこかに出かけたいけどRLじゃ行けない方はぜひいらしてくださいねー。

SL水族館 SASUKE SEA GARDEN

人魚の格好でウロウロしてますーw  


Posted by keito at 13:41Comments(0)ぐだぐだ

なんでやねん!!

2007年10月31日

こんにちは、keitoです。

もうすぐオープンするSIMの作業をほっぽり出してぺんぎんくんと
さぼって、ごろごろしてます。


やることさっさと済ませたほうがあとがラクなのわかっていながら、たまには
グダグダしたいんだよーーんT0T



そんな私の気持ちには知らんぷりで
ぺんぎんくんは温泉につかるようにkeitoの右横でソファに埋没してます……。

無言の圧力を感じて作業に戻り、その後、深夜に滅多に行かない自分のホーム
戻ってみたら、いきなり英語で「ドイツのものは何でも素晴らしい」とか言う
ドイツ人のお姉ちゃんに遭遇。

英語が頭の中で空回りしますーTT
もうthank youしか浮かんできませんてば。

ついでにボーイフレンドまで呼んでくれちゃって、かんべんしてください。
お兄さん、帰るまでズボン表示されないままでしたよ。
表示されないと上がどんなにかっこよくても間抜けです。

でも一階に置いてるYounissさんのスキンセットを買って行ってくれました。
はーやれやれ。  


Posted by keito at 11:46Comments(4)ぐだぐだ