ソラマメ
ソラマメブログ > HOME > ひとりごと > SLで着物作りが難しいのは

SLで着物作りが難しいのは

2010年06月24日

SLではRLで着たいような服がたくさんあります。
カジュアルなものからフォーマルなものまで無いものはないくらいです。
それらはアバターの動きに合わせて軽やかに動き、見た目もそう不自然ではありません。
では着物はどうでしょう。
残念ながら、いまだRLそのままを再現できた着物はありません。
それはなぜかというと、着物の作りがSLの服の構造と合っていないからです。
SLで着物作りが難しいのは

服は胴体に付く身頃部分と腕に付く袖部分に分かれますが、着物はこのつなぎ目が違います。
SLで着物作りが難しいのは

このように肩から少し腕にはいる部分からが袖布になるため非常に再現が難しくなります。
腕は当然、肘で曲がりますが袖がこの動きについていけないというわけです。

で、今回出した「着物美男」は袖の動きを表現したスカルプト袖を作り、通常通り腕の上と下に分けて付けました。

SLで着物作りが難しいのはSLで着物作りが難しいのはSLで着物作りが難しいのは


袖の上下は大きさの違う同じものが付いています。
肘から下に付ける袖は動きによっては外したほうが自然に見えます。 SLで着物作りが難しいのは

さらに左右の袖の形は変えてあります。いつも左右同じ動きをするわけではないですしね。

こうした曖昧さを袖に入れることで、少しは自然な袖に見えるのではないかと思ったのですが、これでもやはりRLの着物の再現にはまだまだですね。

Posted by keito at 12:04│Comments(2)ひとりごと


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
もしやこれは隠しコマンドで?
より着物らしく見せるために
MagSL事業縮小のお知らせが出てますね
自分なりの着物スタイルを探し求める
心を込めて物作り
このツルピカ感はなぜ@@
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 もしやこれは隠しコマンドで? (2011-03-08 18:52)
 より着物らしく見せるために (2010-06-23 11:49)
 MagSL事業縮小のお知らせが出てますね (2010-03-31 12:21)
 自分なりの着物スタイルを探し求める (2009-09-07 17:07)
 言葉で伝える難しさ (2009-04-02 00:00)
 心を込めて物作り (2009-03-29 11:28)
Comments
 こんにちは。いつもkeitoさんに無理なお願いをしては親切にしてもらってるMaiです。 着物つくりはこんなに細かくむずかしいものなんですねえ@@
 keitoさんの着物は女性用も襟のところ胸にかけての線など自然で奇をてらってないのにとても美しくて好きです^^
今年の夏はkeitoさんの浴衣で暑さを乗り切ります^^
 
Posted by Mai Riddler at 2010年07月26日 19:58
わっ、すみません、コメントをいただいたのを見過ごしていました。
RLの着物をそのままSLで同じように作れたら嬉しいのですが、どうしてもうまく行かない点があっていまだに四苦八苦してます。
でも、少しずつですが思うような形になりつつあるので、今後も諦めずに改善していけたらと思ってますー。
酷暑に負けず、夏をお楽しみくださいね^^
Posted by ケイト at 2010年08月08日 13:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。